鍵をなくすと、一時的に家の中に入ることができなくなります。偶然家の中に誰かが居ればとにかく、一人暮らしの方は一大事といえるでしょう。
そんな時に頼りになるのが鍵業者です。
本来、鍵がなければ開けられない鍵を、経験・技術を駆使して可能な限り迅速に、そして破損が無いように解錠します。
ただし、鍵のプロの仕事とはいえ、解錠に掛かる時間は様々です。簡単な構造の鍵であれば、ものの数分で解錠出来る場合もありますし、近年普及しつつある防犯性能の高い鍵だと、ピッキングなどのテクニックでは解錠が大変困難な場合もあります。
また、落とした鍵のことも不安です。
その鍵が、どの家の鍵かわからない場合が多いですが、もし、拾った鍵に家の住所がわかるものが一緒についていたり、あるいは家の前で落としたのであれば、どこの鍵か、他者に知られてしまうことも考えられます。
もし拾ったのが良い方であれば、警察や落とした人に鍵を届けてくれるでしょう。
しかし、空き巣を行ったり、強盗の犯人がそれを拾って悪用しようと考えた時に、その危険を防ぐ方法は1つしかありません。
錠前と鍵を、一式同時に交換してしまえば、落とした鍵は使えなくなりますので、万が一にも悪用される可能性はなくなります。
鍵を紛失した際の対策は、鍵業者にご相談されることをオススメします。
評価はまだありません。
このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。