鍵について皆さんご存知でしょうか?毎日当たり前のように使っている鍵ですが、その歴史について調べてみました。世界で最も古いといわれているのはエジプト錠と呼ばれるものだそうです。それは紀元前2000年ごろにはあったようで遥か昔から存在していたようですね。
そして、日本で最も古い鍵と言われているのは「海老錠」といわれるものらしく650年頃のものだと考えられているようです。しかし、江戸時代の人々は当時の庶民は鍵をかける習慣がなく必要が無いとさえ思われていたようで、当時の治安のよさが窺えますね。当時鍵を書ける習慣をもっていたのはやはり、お金をたくさんもっている人が蔵などで使っていたようですが、鍵の性能としてはあまり役に立たないものだったようです。そんな鍵というものが使われ始めた時代に比べるとすごく便利な時代になったと思いますが、それでも現代では空き巣などがおり、簡単な鍵は時間稼ぎにすらならないそうですので、今お使いの鍵を一度見直してみるというのはいかがでしょうか?もちろん、現在お使いの鍵に自信があるという方はそのままお使いいただければ問題ないと思うのですが、今は、本当に様々な種類の鍵がありますので、鍵交換の際ご希望の性能、形状、を探してみると想像以上のものが見つかるかもしれません。
評価はまだありません。
このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。