丈夫な金属製の鍵も、ある日突然折れてしまうことがあります。特に古い鍵に多いのですが、長年の間に鍵の抜き差しや開け閉めの際に加わった力によって、鍵本体に歪みが蓄積。それがある日突然、鍵が折れてしまう原因になるようです。
折れた場所によっては、直ぐに引きぬくことも出来ますが、鍵をしっかり差し込んだ状態で根本から折れてしまった場合は、鍵を取り出すことは相当難しいことになります。
この際、慌ててペンチを使って引き抜こうとしたり、隙間に潤滑剤を吹き込んだりして取り出そうとすると、余計に取り出しづらくなったり、最悪の場合は錠前丸ごと交換という事態にもなりかねません。
鍵業者では、こういった事態にも対応可能なスタッフが揃っているところがありますので、慌てる前に、まずはそういった業者を見つけて、鍵の取り出しを依頼するのが先決です。
合鍵を作ってもらうことも頼めれば、一石二鳥、怪我の功名とも言えるかもしれません。鍵を新調すれば、今後暫くの間、鍵が折れることに不安になる心配もありません。
また、鍵が折れたのを気に、錠前を最新のものに交換して防犯対策を行うこともお勧めです。
まずは色々と検討してみることも大切なので、できれば鍵が折れてしまう前に鍵業者へご相談されることをお勧めします。
評価はまだありません。
このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。