補助錠とは、メインの鍵に対して補助的に取り付ける鍵です。メインの鍵1つだけよりもさらに防犯対策が高まり、安全性が高まります。仮に泥棒や空き巣に侵入されそうになったとしても、侵入に時間がかかり、犯行を断念させる事ができます。結果的に物の盗難が減ったり、建物に住んでいる住民の安全にもつながります。
家庭で泥棒・空き巣に入られる場合、一番に狙われるのは玄関のドアではなく窓になります。特に一階の窓が狙われやすい傾向にあります。
一般的な引き違い窓は、錠の近くにツールを用いて穴をあけ、直接手で鍵を開けるという手口で突破されてしまいます。仮にワイヤーや繊維入りのガラスや強化ガラスでも方法や器具を持ち込んでしまえば比較的簡単に侵入を許してしまいます。
しかし補助錠を設置すれば、鍵が開錠されてしまったとしても補助錠が掛かっていれば開くことはありません。できる限り侵入先の建物や近隣住民に気が付かれたくない犯人にとってはさらに時間が掛かったり音が発生する可能性があるとあきらめるケースが多く、事件や盗難防止に役立つことでしょう。
補助鍵だけではなく、メインの鍵の交換や修理も重要になります。まずは鍵のプロにご相談してみてはいかがでしょうか?
評価はまだありません。
このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。